台東区は昔からものづくりの町。
そして職人さんに寛大な町。
靴やバック、帽子、アクセサリーなどが地場産業です。お隣の町、小島小学校が2004年に廃校となり、台東区が若手デザイナーを育成しようと、創業支援施設として再利用した、デザイナーズビレッジこと通称「デザビレ」だ。
ここを出られた一期生のデザイナーの人達が台東区内に拠点を置いて独立しています。
次々にこの物の売れない殺伐とした時代に、みなさん情熱を持ってガンバっておられるようです。
僕も良い意味で刺激と元気をもらっています。この日は年に1度だけ「デザビレ」が一般開放していて、チョイと僕もお邪魔して「デザイン」をテーマに、若手の人達が何を想い、何を感じてものづくりにいそしんでいるのか、少しだけ話しをする事が出来ました。
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デザインを少しだけでも意識して生活すると、ものの見方、町を歩くだけでも楽しくなります。
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100年以上の建物。さすがに重厚感があります。さっそく中へ入ってみましょう。
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女性のデザイナーが大変多いことと、動物をモチーフにした雑貨やアクセサリーが多い事に気がつきました。
「動物の作品が多いようだけど、それはなぜ?」
「動物のは、よく売れるんです。」
「動物好きなの?」
「・・・・・・・・・。」
この給湯室はいい味出してるな。水飲み場もいい。タイルの感じがなつかしい。天井の高さもいい。おっと、いけねぇ。作品を見に来たつもりが建物ばかりに目がいってしまう。正直言って「おっ、いいな。」というものがなかなか見つからない。
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ビストロカンパーニュのご近所に革製品を扱うお店、「エムピウ」というブランドがあって、ご主人が「デザビレ」の一期生だそうです。スタッフの小山さんやタロヲさんもここのミルフィーユのようなサイフを愛用して、使い込むほどに味がでてきて、人と一緒に年をとっていく。職人さんの思いや哲学までもが伝わってきそうです。デザイナーが生み出した作品を最後まで面倒をみる。そんな物に魅力を感じてしまいます。
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芸術と大量生産のあいだに「作品」というものがある。
「作品」は均等やら平等とはあんまり関係がない。
「作品」は、いくらでもつくれるものではない。
「作品」は、街にたくさん存在している。
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大量生産品は、どんどん迷路に入りこんでいく。
豊かな時代の人々は、「作品」のほうに興味を示す。
いま現在の売上げだとか、総合的な影響力だとかは、
大量生産品のほうが圧倒的である。
それでも、時代が目指す方向は、
「作品」の側なのだと、ぼくは考えている。
-糸井重里
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続く
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