Monthly Archives: 3月 2011

ベルギービール

Share on Facebook

 

3月ももうすぐ終わり、いよいよ4月!

やっと本格的な春がやってきそうです。

3月は東北の大震災をはじめいろんなことがありましたね。まだ事はおさまったわけではありませんが、春のあたたかさや桜の開花は人々の心を和らげてくれるのではないでしょうか。

街の活気や飲食店のにぎわいもそろそろ通常モードにならないと、と思います。支援するほうが元気なくてどうするっ!て感じです。

さて、今日はワインと同じくカンパーニュが力をいれてるベルギービールです。

ベルギービールのよさはとにかく香りが芳醇なこと。バラエティ豊かな事。特にフルーツビールといったらやっぱりベルギーでしょう。アルコール度数も3.5%くらいなものが多く、お酒に弱いマダム、マドモワゼル、そしてムッシューにもおすすめです。

今回新入荷のベルギービールはその名も『デュ・カシス』

なにを原料としたビールなのか一目瞭然ですねw

実はセント・ルイスというビールのカシスをずっとお出ししてたのですが、残念ながら終売。その代役で選ばれたのがこのデュ・カシスです。カシスの強いフルーツ香が舌や鼻を爽やかに刺激し、のどを炭酸とともにさっぱりと通っていきます。

もうちょっと甘みがさっぱりとした方がお好みの方は『ポンム・クール』

リンゴやマルメロ、プラムを原料としており、ビール界のシードル。さっぱりとしたリンゴの香りは定番の人気ビールです。

ただ・・・、こちらも輸入元さんが手を引いてしまうため、現在ある在庫がなくなり次第終了(涙)とってもファンが多かっただけに残念です。興味のある人はまだあるかどうかスタッフに聞いてみてくださいねー。(みほ)

グラス白ワイン、変わりましたよ~。

Share on Facebook

こんにちは。みほです。

昨日出勤途中に今年初☆なものを見ちゃったのので思わずパチリです!

そう、桜。

近所のお寺の境内に早くも花を咲かせていました。こういうの見ると思わず嬉しくなっちゃいますね!私以外にも道行く人々が足を止めて眺めていたり、写真を撮ったり・・・。日本人ですもの、やっぱり桜は待ち焦がれた春の象徴。みんな大好きです!

そのうち満開になるんでしょうね。楽しみです!!

さて、本題。

グラスワインの白がかわりました。

今日からラングドック地方のイサというワインです!エチケットが洒落ててとっても可愛いです。なんだか飲む前から嬉しくなっちゃうようなボトルですよね。ワインはみんなで楽しんで飲むものっ!という意思が伝わってきます。

ヴィンテージは2009年。品種は地場品種のマルサンヌという酸味をだす品種とヴィオニエというコクを出す品種のブレンドです。グラス、デカンタ、ボトルとお客さまに合わせた量でお持ちできるので是非味わってくださいね!

(みほ)

 

泡あわ。

Share on Facebook

 

暖かくなったり寒くなったりの繰り返し、春のちょい手前。

毎年のことですが、ぽかぽかな春が待ち遠しいです。

さて、今日は春に合いそうなワイン。泡あわ特集です。ちょっと暖かくなるとなぜか軽やかでフレッシュな泡ものが飲みたくなりませんか??いや、実際お客さんもそういうワインを欲する方が多くなってきます。

カンパ―ニュではいろんなスパークリングを置いてますが、実はぺティヤンも多いんです。ぺティヤンというのはスパークリングワインほど泡は強くないけど、泡は感じる。いわゆる微発泡というのでしょうか。優しい泡が口の中を包み、なんとも言えない爽快感があります。ほんとうにおいしくってあっという間になくなってしまうから不思議ですよね。

写真は一部ですが、地方もローヌ、ロワール、サヴォワなどなど。フランス全土から集結しています。ロゼなんかもグラスに入れたとき最高にきれいです!

最初の一本目として、ソムリエみほのオススメです!!

そして泡もの第2弾。

ブリュノーヴィレッジというベルギービールも再入荷しました!爽やかなグリーンラベルがこれまた春っぽい!

注目なのですが・・・ここ。

ビエール ビオロジックとあります。ビエールはビールのこと。ついにビールもビオの時代に突入ですかね!?麦を有機栽培にするのは難しそうですが、体や自然に優しいビールがどんどん増えていけば・・・と思います!

(みほ)

 

グリーンアスパラガスのソテーのサラダ

Share on Facebook

春よ、遠き春よ。花粉症でなにがなんだかわかりません!春よ、来い!たなかです。

3月なのに雨が霙状になり、雪がちらちら舞ったり、三寒四温の騒ぎではありません。

暖かくなってほしいけれども、花粉は飛ばないで欲しい・・・!切実です。

さて、最近のカンパーニュ。

すこしずつ冬から春へと、季節の旬の食材も移ろいとともに、少しメニュー変更です。

と好評だったカキとお野菜のグラタンが先週終了しました。たくさんの方に召し上がっていただきました。ありがとうございました。また来冬!

そしてそして・・・

グリーンアスパラ!カンパーニュの春はこいつでいきます!(写真ぶれぶれごめんなさい!)

下湯でしたグリーンアスパラガスを表面カリっとソテー!

おとしたまご!ソースのベースは自家製マヨネーズ!

仕上げにバスク地方のエスペレット唐辛子をぱらり!

完璧です。野菜をもりもり、食材から春を感じてください。と、そんな一皿。是非に!

この他にもお野菜の前菜が充実してきたので、少しずつ紹介していきます!

1 / 11


Bistro Campagne