あらためて見てみると

Author: miho
Share on Facebook

 

すごいワインの数・・・

先日ワインの整理をしたときの写真です。

staff blog 036

これはごく一部。

まだまだまだまだ・・・アリマス。

なのでうちのワインはオンリストされていないものも多いのです。

ワインリストみて、こんなのないかなぁ???って思ったら迷わずワタクシみほか、シェフにふってみてくださいね。ザクザク出てきますよ~。

特にブルゴーニュのシャルドネ、ピノ・ノワール大量入荷致しましたっ!!

一番人気のベルギービール

Author: miho
Share on Facebook

こんばんは、みほです(^-^)

秋も深まりすっかり街の景色や服も変わってきましたね!

夏はスッキリと喉越し爽やかな日本のビールが美味しく感じる季節でしたが、秋から冬にかけては何と言ってもベルギービールという感じがします。日本のビールと比べて香りが深く、味わいの幅が実に広いのです。暑さを吹き飛ばすキレというのはないのですが、香りを楽しみ、その味をじっくりと楽しむ点ではワインと共通するものがあります。

まぁ…夏飲んでも春に飲んでも美味しいことは美味しいのですが、真冬にわざわざベルギーに行き、ビールを飲むだけの旅行をしたことがあるという個人的な思い出もあって、今特にオススメしていますっ(^-^)

カンパ―ニュではワインの他、いろいろなベルギー、フランスの地ビールをおいているのですが、一番人気はやはり『グリゼット』です!!

staff blog 004

 

左のブルーのラベルはブロンシュといって白ビールです。実際の色はうすい黄色をちょっと白濁させたような色なんですけど爽やかなハーブのような香りと、もったりとした味が多いベルギービールの中では後味がさらりとした感じです。グイグイいけちゃいます(^^)

右側はフリュイ・デ・ボワといってフルーツビールになります。原料がブルーベリーやカシスなどの赤い果実を使っていて、色も泡も真っ赤っかです。味わいはほのかに甘く、アルコール度数も3・5パーセントと低いのでお酒の弱い方や女性にも人気ありますね。

どちらも食前酒でも食中酒としてでもいけるビールです。

美味しいですよっ!!

食後のお楽しみ

Author: miho
Share on Facebook

ビストロ・カンパ―ニュにはたくさんのワインがあります。

そのワインは超ワイン好きなシェフが選び抜いたものばかり!

特に意識してるわけではないのですが自然派ワインがほとんど(というか100%??)な感じで揃っています。カンパ―ニュのソムリエであるワタクシ、みほも個人的な好みが自然派よりなので、とてもいい環境でお仕事させてもらってます(^-^)

どんなワインがあるのか、それは追々書かせていただきたいのですが。。。

今日は最近力を入れている、

『デザートワイン』

これをご紹介したいと思いますっ!!

デザートワインは食後酒の一つとしてあります。

その名の通り味わいは甘く、デザートに合わせる、もしくはデザート代わりに飲んでもいいと思います。食中酒のワインと違い、大きな特徴は糖分酸味なんじゃないでしょうか??

その糖分から来るとろりとした甘みと香りは、料理で重たくなった胃と神経を柔らかく鎮め、酸味は (この酸というのはキリッとしたドライな感じのものではなく、、、) もうひと口、もうひと口・・・とグイグイいってしまう、後味さっぱりとした爽快感みたいなものがあります。

その飲んだ時のふくよかな余韻は素晴らしく、まさに時間を忘れさせてくれるちょっと甘く危険なお酒です(笑)

そんなデザートワインが只今充実していますっ!!

staff blog 023

 

 

 

 

 

 

 

staff blog 025

 

あえて王道のソーテルヌははずし、ガイヤック、ソーシニャック、ジュランソン、ラストー、ミュスカ・ド・リヴザルト、バニュルスの赤、白などなど…

特にバニュルスの白は珍しいですよね!!実はラスト1本になってしまいました…売り切れたらゴメンなさいm(__)m

いつも飲まない方もちょっと試してみては??

食後の時間がグッと楽しくなりますよ(^-^)よかったらどうぞ!!

 

カンパ―ニュ みほ

定番なんですが…

Author: miho
Share on Facebook

カンパ―ニュ、みほです(^-^)

今日は定番の料理をご紹介したいと思います!

ビストロにはいつくか『定番料理』というものがあります。いつ来てもちゃんとメニューにのってる、ビストロ行くならコレ食べたいな~と思わせてくれるリピート率高いお料理です。

こちらですっ!!

staff blog 039

 『キッシュ』

自宅で作ったことある方も多いのでは??

キッシュとは焼き上げたタルト生地に卵、クリーム、野菜やベーコンなどを入れてオーブンで焼き上げたお料理です。代表的なものはキッシュ・ロレーヌなんてものがありますね。

これはアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理でベーコンが必ず入ります。

もちろんキッシュ・ロレーヌもやってたんですが今は季節感を取り入れてキノコをた~っぷりと入れて焼き上げた秋冬にとっても美味しいキッシュに仕上がっています(^-^)!

ちなみに盛り付けるとこんな感じです。

staff blog 051

キノコのたっぷり感が伝わるでしょうか??温かいうちに召し上がって頂きたいですね!サラダもたっぷりと盛り込まれてて最初の前菜にはピッタリです。

よかったら是非みなさんに食べて欲しい、『定番』ビストロ料理ですっ(*^_^*)

スタッフブログはじまりましたっ!

Author: miho
Share on Facebook

staff blog 001蔵前の小さなビストロ、カンパ―ニュ。

地元の方々に愛され、お陰さまで早18年!

そんな小さなビストロから発信する

お料理の話、ワインの話、

シェフのうんちく、スタッフのこぼれ話・・・などなど。

こんなお店なんだぁ、こんな人たちがやってるんだ、と

ちょっと覗いて頂けたら幸いです!!

どうぞよろしくお願いします(^-^)!

 

ビストロ・カンパ―ニュ   みほ



Bistro Campagne