巨大カリフラワー星人

1日の中で好きな時間は、ごはんを食べた後の歯磨きしているときだと気づきました・・・小さなしあわせにみたされています、たなかです!

本日定休日を頂戴しています。大体すごしかたとしては、包丁といで、カメラかついで、食い倒れてます。
1ヶ月前にレンズを新調いたしまして・・・コイツがねー、いいんですよコイツが。(興奮気味)
撮っててたのしい、写真てこういうことだよね?を気づかせてくれる単焦点マクロです。
はなし変わってやさいのはなし。
最近牛込さん(参照:日本一ちっちゃな料理学校 その5課外授業)のところからはこんな巨大なカリフラワーが!!!(友情出演:山さん)
ミネラル詰まっていて、かなり美味。主菜の付け合せに使っております。
他にも、カブ(これも巨大)、紅心大根、ブロッコリー、キャベツ、スティックセニョール、ルッコラなどを週2回、直接納品で届けていただいてます。
こんなにでかくなって、大味なんじゃないの?と僕も先入観あったのですが、見事に裏切られました。常識が通用しない野菜たち。常連様のお言葉をお借りすると「ルッコラだけど、ルッコラじゃない!」というわけです。ルッコラは、生ハムとパルミジャーノチーズのサラダにつかってますので、ぜひご賞味ください。
はなし変わってりんごのはなし。
寒くなってきてますます昔風リンゴのタルトがいい感じです!こちらの品種は紅玉。
コイツがねー、いいんですよコイツが。滋味が満ちて、ギッチリしてきました。個体差もなくなって、まとまってきましたね。タルト生地にコンポートにしたリンゴをしき、スライスしたリンゴをバラ状にのせます。カソナードをふりかけてバターとレモン汁も少々。1時間半ぐらいオーブンへ。盛り付けてこんな具合です!(どや)
季節の果物っていいですね。みずみずしい。
実家の庭には今年も富有柿が実りました。僕の父と同級生らしい柿の木、とっても力強いです。
朝晩冷えますね、年末にかけて忙しさも増しますし、風邪ひかないように気をつけないと。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。