橋っていいもんですね。 前編

みほです。 突然ですが、橋に関心を持ったことってありますか??                   実は先日、シェフのお散歩ブログ用にカメラマンとして同行取材するなかで、 新たな発見と感激を受けてしまいました。 それが『橋』です。                                                 上京して早や12年。 今までは東京の西エリアにずっと住んでいましたが、 現在は縁があって職場は台東区、住まいは江東区です。今まで『河』といったら多摩川だったのですが、こちらに来てからは『隅田川』を渡る毎日です。 隅田川に架かるその橋たちは、実にきれいなフォルムが景色の中に溶け合って、なんともいえない魅力があります!巷では『橋マニア』がいるみたいなんですが、今回たくさんの橋を見た事により、実はひそかにハマりそう・・・なんて思っています。 まぁ橋について薀蓄を語れるほどまだ知識もないので(実際じっくりみたのは今回初めて)、主にお写真にてご紹介したいと思います。特に前半に出てくる橋はカンパーニュからも近いのでよかったら是非見てください!スカイツリーなんかもよく見えますよ~!                                                                                                                                                              まずはお店の近くの厩橋からスタートです。 厩橋はその昔、荷駄馬用の厩(うまや)があったことからその名前がついたみたいですね。橋にはそれを思わせるお馬さんのレリーフがあります。                                                                        ‘ そして下流に向かっててくてくと歩くと蔵前橋。 鮮やかな黄色が目に付きます。 実は蔵前橋、橋の裏もカッコいいんです!他の橋の橋裏と比べると断然の迫力と鉄筋の美しさです!!すごいです~~っ! ‘ そしてそして・・・ずんずん歩きます。なにか見えたっ!! あ、これは橋じゃないですね。 総武線が走っています。そしてこれを越えると・・・ ‘ 両国橋です。この橋もシンプルながら赤の色がきいてていいですね。 周りを見渡せば対岸のオブジェや高速道路なんかも見えます。 ‘ 川幅も広くなり、今度はおおきな橋が見えてきました。 その名も新大橋です。黄色と白のシンプルなライン。川の青い水面とよく合いますね!黄色の2本の支柱のそばにライトが何台か設置されていました。夜のライトアップも見てみたいところですね~。 ` そしてここでちょっと休憩。 シェフおすすめの喫茶店に入ります。 ‘ ここでアイスコーヒーとホットドッグをいただきます。この喫茶店は川に面しているので、ここでも川を堪能できます。 ` アイスコーヒーの美味しさもさることながら店内の雰囲気はマダムのセンスが光ります。 個人的にはこのドアの鍵がとっても素敵だと思っておもわず写真をとってしまいましたっ!! こうした小さなところが格好いいお店ってとっても好きです。 ` ` そしてさらに歩くと・・・ うちのシェフ曰く、「東京で一番好きな景色。」が出てきました。 遠くに見える、あの橋。 そう、清洲橋です! 「青」の景色です。 なんで青なのかというと川の青、橋の紺色を帯びた青、橋の向こうに見える青いビル群、空の青。 この「青い景色」を見ると、東京という街を感じてしまうみたいです。 清洲橋は近くでみても格好いいですね!一見の価値ありです! カメラを構えてたり、スケッチしに来る人達がいるのもうなずけます。 ただ橋の上から景色を楽しむのもいいのですが、視点を変えて下から見上げると橋の全体像が見えたり、普段見ることない橋裏が意外とよかったり・・・なんだか人生を変えるキーワードが隠されていそうですね。笑 後編へ続く・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。