青写真

人生の青写真― なんて言葉がありますが、なんてことはない。ただ「青い写真」が気に入っています。 少ない趣味の1つが写真です。撮るのも撮られるのも撮ってる人を撮るのも好きなんです。専らコンパクトデジタルカメラ。フィルムの一眼レフをもってたりしますが、2軍キャンプです。こだわりがありそうでないので、「写真なんて、撮れれば携帯電話だってなんだっていいぜ!」な人間。「何いってんだこいつ?」なワケですが、「写真ておもしろいよね!じゃんじゃん撮ろうぜ写ろうぜ!」がモットーです。 写っているのはすべて過去のことなんだけれど(未来が見えるカメラなんて素敵!)、温度、湿度、雰囲気、音だったりが思い出せたりして、なんかよかったりするんです。1日1枚撮ると、365枚のアルバムが1年でできたりする。同じ被写体を撮り続ける、いいかもこれ! そして、最近のマイブーム”青写真”。 こんなのとか こんなのです。 空ってこんな風に気持ち悪いくらい青くはないです。笑だから実際の色を表現してるわけではなくて、撮る人によって色味を変えられちゃうわけです。これは楽しい遊びを見つけました、おもしろい。 デジカメではホワイトバランスを「電球」にあわせれば青白く。「蛍光灯」にあわせれば赤みがかったオレンジ色に。詳しいことをいうと「光は反射率18%のグレーが・・・云々」てことらしいのですが、僕もよくしらないので調べてください。笑 料理とかワインとかお店のこととか全然関係ありませんでした!趣味は写真、たなかです! ちなみに、HPのほうにも何枚か僕の写真を使ってもらいました。さて、どれでしょう?

コメント

    • asami
    • 2010年 2月 10日

    青がとれなくて、
    写真を撮るのをあきらめたのを思い出しました。
    ペルーの空はなんだかすごく青くて、
    当時フィルムの一眼レフで撮りまくったのですが、
    焼いてみたら、青がちがーう!ということで、
    さっさと写真を撮ることに興味を失いました。

    すみません、初コメントは全くお店に関係ありませんでした!

  1. ちなみにペルーの空。
    傍でデジカメで撮ったのはこんなでした。

    (※mixiですけど)
    http://mixi.jp/view_album.pl?id=1123452&owner_id=128330&mode=photo

    • staff
    • 2010年 2月 16日

    >asamiさん
    初コメントありがとうございます。
    青がちがーう!のあさみさんが目に浮かびます。笑
    すてきな思い出をありがとうございます。

    >タロヲさん
    みました!うひょー!笑
    同じ地球の空すげー!とてもパワフルです。
    谷川俊太郎の朝のリレーという詩を思い出しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。