11月のお祭りといえば・・・

  こんにちは。寒いですね~~! さて、今日はタイトル通り、11月のお祭りといえば。   ワイン好きならもう分かりますねっ!     ボジョレーヌーヴォーの解禁ですっ!!   来る11月の第3木曜日、今年は19日ですっ!!!   今年できたブドウでいち早く醸造し、新酒のお祝いをするお祭りです。   その生まれたてのピチピチとした若々しいワインを飲み、 今年も無事ブドウが収穫できたことを感謝する収穫祭は もう日本でも定番ですねw   今年のビストロ・カンパーニュでは、あるひとつの蔵元のボージョレーに目をつけました。   ピエール・エ・ポール デュルディリ なにやら舌をかみそうなドメーヌの名前ですが・・・   このデュルディリ家は160年前から先祖代々の土地を耕し、 ブドウを栽培し続けてきました。 その情熱はワインの品質によく表れていて、採算度外視の低収穫量、 ハイコストパフォーマンスで、飲む人を魅了させてきました。 実はボジョレーヌーヴォーは1999年からはじめたみたいですね。 それまでは新酒は造らなかったのですが、熱烈なデュルディリファンが 『ヌーヴォー造ってくれーーーっ!!』 ってお願いしてリリースされたみたいです。 もともと才能はあったのでしょう、着々とボジョレーヌーヴォーの 評価を上げていき、2006、2007、2008年はコンクールで 3年連続金賞っ!! なかなかできるもんじゃないですよね~!   そして今年でヌーヴォーをリリースして10年目。 今年はどんなヌーヴォーが楽しめるのでしょうか♪   2009ボージョレーヌーヴォー (ピエール・エ・ポール デュルディリ) 限定12本入荷しますのでお早めにお店へどうぞ!! ボトルはもちろんグラスでも楽しめますよ~!!

コメント

    • ミスター&ミセスセキイ
    • 2009年 11月 17日

    いつも知識の乏しい私たちのために
    おいしいワインを教えて頂きありがとうございます。

    すごいサイトが出来上がりましたね!
    トップページがほんとにフランスの一軒家みたいで素敵です。

    そして田中君とみほさんが、、いごいた!

    このブログでワインについてお勉強しようと思います。
    これからも楽しみにしております(’-’*)

    • miho
    • 2009年 11月 20日

    どうもです(^-^)!!

    コメントありがとうございます。

    ちょくちょくなにやら新しいことを書いてこうと
    思っています。

    早速ブログ見て頂いて嬉しいです~(*^_^*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。