食後のお楽しみ

ビストロ・カンパ―ニュにはたくさんのワインがあります。 そのワインは超ワイン好きなシェフが選び抜いたものばかり! 特に意識してるわけではないのですが自然派ワインがほとんど(というか100%??)な感じで揃っています。カンパ―ニュのソムリエであるワタクシ、みほも個人的な好みが自然派よりなので、とてもいい環境でお仕事させてもらってます(^-^) どんなワインがあるのか、それは追々書かせていただきたいのですが。。。 今日は最近力を入れている、 『デザートワイン』 これをご紹介したいと思いますっ!! デザートワインは食後酒の一つとしてあります。 その名の通り味わいは甘く、デザートに合わせる、もしくはデザート代わりに飲んでもいいと思います。食中酒のワインと違い、大きな特徴は糖分酸味なんじゃないでしょうか?? その糖分から来るとろりとした甘みと香りは、料理で重たくなった胃と神経を柔らかく鎮め、酸味は (この酸というのはキリッとしたドライな感じのものではなく、、、) もうひと口、もうひと口・・・とグイグイいってしまう、後味さっぱりとした爽快感みたいなものがあります。 その飲んだ時のふくよかな余韻は素晴らしく、まさに時間を忘れさせてくれるちょっと甘く危険なお酒です(笑) そんなデザートワインが只今充実していますっ!! staff blog 023               staff blog 025   あえて王道のソーテルヌははずし、ガイヤック、ソーシニャック、ジュランソン、ラストー、ミュスカ・ド・リヴザルト、バニュルスの赤、白などなど… 特にバニュルスの白は珍しいですよね!!実はラスト1本になってしまいました…売り切れたらゴメンなさいm(__)m いつも飲まない方もちょっと試してみては?? 食後の時間がグッと楽しくなりますよ(^-^)よかったらどうぞ!!   カンパ―ニュ みほ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。