デザート!デザート!デザート!

おそらく「後ろ通ります」が去年の最多発言ワードだとおもいます。おみくじは吉。遅くなりましたが、おめでとうございます!今年も後ろ通ります!オーブンあけます!たなかです! 12月はクリスマス前ごろから猛ラッシュのようにランチにもディナーにもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
クリスマスが過ぎ、お正月が過ぎ、1月はすでに折り返し地点を通過・・・光陰矢の如し・・・!もう量販店店頭にはさまざまなチョコレートが並んでたりしますね。年末バテバテだったのが遠い昔のようです。笑 さて、今年の目標。第一に体力をつけること。タフに一年すごしたいです。持久力が何よりも課題。健康第一!
去年を振り返れば、1から何もかも教わった前年に比べ、余裕があったのかな。自分にとってはデザートな一年でした。 ルセット(レシピ)から逃げずに、小さい気づきから徐々に変化をつけて、実験、実験。全く同じ分量でも、生地の温度や使う鍋の径が違うだけで仕上がりが微妙にズレたりします。ちょっとずつ改良して、理想の状態に近づけることができたし、安定感がより増したと思っています。

とくにこだわったのがプリン(iPhoneのピンボケ画で失礼!)。牛乳、卵、砂糖、バニラ。材料はこれだけで、苦み、甘み、口当たりをバランスよく整える、これでもかというくらいシンプルなデザート。作業自体も難しくない。いやー、でも最高にうまいんですなこれが!地味にこだわったプリン、食べてもらいたいなー。
今年はデザートでちょいちょいブログ更新します!乞うご期待!本年もどうぞよろしくおねがいします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。