浅草 酉の市

  先日、浅草の酉の市にスタッフみんなで行ってきましたっ! 実は酉の市に行くのは地元っ子のシェフをのぞけばみんな初めてです。 ちょうど日曜ということもあってお店が早く終わったので、 シェフの『ちょっと行ってみる?』の号令でスタッフ全員でGO!です。 ウィキペディアによると酉の市とは全国の鷲(おおとり)神社で11月の酉の日に行われる祭礼みたいですね!そして酉の市で縁起物を買う風習があるようです。東京では浅草と、恵比寿に鷲神社があるそうです。 鷲神社のまわりは露店でいっぱいです!日曜の22時をまわってるというのにまだまだすごい活気! ` 山さんにりんご飴を買ってもらいました。やったー!! ` シェフはベビーかすてら、田中君はチョコバナナ、山さんはカラメル焼きを食べながら神社へ向かいます。 どれも味はイマイチですが雰囲気もあり、楽しく頂きました。 ` ` ` ` 神社はたくさんの提灯で飾られており、みんなのテンションもさらにアップです! ` ` ` 縁起物の飾り熊手もたくさん売られています。   `               ` ` ` ` ` ` ` ` ` ` ` ` 福徳を鷲づかむ、かき集めるという意味があり、たくさんの商売屋の社長さんが買いにきます。 小さなものからどこに飾るの?ってなくらいな大きなものまで様々です。 ウン十万円クラスのものはさすが、著名人や大会社の方々がお買い上げのようです。 ` ` ` 商売繁盛、幸せをかき集める熊手。カンパーニュは去年買った熊手を店に忘れてしまい、納めることができませんでした。二の酉の時にちゃんと納めて新しい熊手を買わねば、です。 この後はお酉さまラヴァーな常連さん達と合流して楽しくお酒を飲みました。 それにしても、この酉の市がはじまると、みなさん年の瀬を感じるようです。そういえば今年もあと2ヶ月切ったんだっけ・・・。『今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします!』と挨拶する時期も、もう間もなくです。 心情としては『今年はもう一度来てください。来年も、もちろんよろしくお願いします!』なんですけどね(笑)。 みほ

コメント

    • ミスター&ミセスセキイ
    • 2010年 11月 10日

    浅草で飲んでたくせに気づかず行きそびれました。二の酉は必ずや!!

    • staff
    • 2010年 11月 11日

    行くべしっ!!です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。