Monthly Archives: 11月 2010

六義園

Share on Facebook

リハーサルもなく、冬本番を迎えそうな寒さ!願わくば熊のように冬眠したい、たなかです!

さて、この前の定休日。

スタッフと常連様の関井夫妻と駒込にある「六義園」に紅葉を見に行ってきました。

夜は見事にライトアップされて、都会のオアシスですね。

池の周りをぐるーっと回って、ベンチで一休み。うちのシェフ、なんとワインを持ち込んでいました・・・!さすがです。

しっかし紅葉綺麗。写真は・・・撮ったの見返したら真っ暗すぎて、アカン。笑

あと、ほとんど音がないのはびっくり。外の喧騒とは無縁でした。

シーンとしていて、砂利を踏むザッザッという音がやたら大きく聞こえて、なんだか不思議。

音がしない、という環境がすごく気持ちよかったです。たぶんマイナスイオンとかバカスカ出てます。

その後は浅草のつくしでお好み焼きやらもんじゃやら焼きそばやら!

いい感じに酔っ払い三筋邸へ・・・お邪魔しました!

休日を見事に満喫、感謝感謝です。

・・・マダム関井のレバーペースト、激ウマでした。味噌がきいてていいお味。またお願いします!

スタッフ募集のお知らせ

Share on Facebook

 

カンパーニュでは今、

ホール、調理場の正社員スタッフを若干名募集しています。

明るく元気な方、一緒に働いてみませんか?

経験者、調理師学校卒の方は優遇させていただきます。

まずはお電話ください。

03-3866-3202        担当:塩川

牡蠣と野菜のグラタン

Share on Facebook

かなり冬の気配が強くなってきましたね!みほです。

冬は好きだけど寒いのは苦手・・・。だけど寒さが美味しくする食材は大好きです!

今日はカンパーニュファンならお馴染みの冬の定番前菜の紹介です!

それは『牡蠣と野菜のグラタン』です。

なんと今年は岩手県広田湾からの牡蠣を殻付きのままグラタンにしています。

かなり美味しそう、いや美味しいです!

`

`

`

`

`

`

`

`

`

一皿に殻付き牡蠣が3つ。でも実際は1つに2個牡蠣を入れているので、

なんと6個も食べれちゃうんです!

牡蠣の旨みと、ニンジン、長ネギ、ほうれん草などの野菜の旨みがサヴァイヨンソースと一緒に絡まって三位一体な美味しさとなっています。

これは時期限定のオードブルなんで是非食べて欲しいですね!それとこちらのお料理はたくさん仕込みができないので売り切れ御免、となりますのでお気をつけを~。

そしてこの料理に合うのは、ちょいとマニアックワイン。

ブルゴーニュのサン・ブリです。ブルゴーニュでもかなり北西でシャブリ地区よりさらにロワール方面に行ったところ、サンセールにほど近い場所です。

`

ブルゴーニュの代表的な白品種はシャルドネ、アリゴテですが、このサンブリだけ唯一ソーヴィニヨン・ブラン種の栽培がブルゴーニュ地方でも許されています。

生産量も輸入量もそんなに多くないので『サン・ブリあるの!?』的なカルトワインなんです。

柑橘系の爽やかな酸味があるこのワインは牡蠣にピッタリです!

 

 

(みほ)

`

浅草 酉の市

Share on Facebook

 

先日、浅草の酉の市にスタッフみんなで行ってきましたっ!

実は酉の市に行くのは地元っ子のシェフをのぞけばみんな初めてです。

ちょうど日曜ということもあってお店が早く終わったので、

シェフの『ちょっと行ってみる?』の号令でスタッフ全員でGO!です。

ウィキペディアによると酉の市とは全国の鷲(おおとり)神社で11月の酉の日に行われる祭礼みたいですね!そして酉の市で縁起物を買う風習があるようです。東京では浅草と、恵比寿に鷲神社があるそうです。

鷲神社のまわりは露店でいっぱいです!日曜の22時をまわってるというのにまだまだすごい活気!

`

山さんにりんご飴を買ってもらいました。やったー!!

`

シェフはベビーかすてら、田中君はチョコバナナ、山さんはカラメル焼きを食べながら神社へ向かいます。

どれも味はイマイチですが雰囲気もあり、楽しく頂きました。

`

`

`

`

神社はたくさんの提灯で飾られており、みんなのテンションもさらにアップです!

`

`

`

縁起物の飾り熊手もたくさん売られています。

 

`

 

 

 

 

 

 

 

`

`

`

`

`

`

`

`

`

`

`

`

福徳を鷲づかむ、かき集めるという意味があり、たくさんの商売屋の社長さんが買いにきます。

小さなものからどこに飾るの?ってなくらいな大きなものまで様々です。

ウン十万円クラスのものはさすが、著名人や大会社の方々がお買い上げのようです。

`

`

`

商売繁盛、幸せをかき集める熊手。カンパーニュは去年買った熊手を店に忘れてしまい、納めることができませんでした。二の酉の時にちゃんと納めて新しい熊手を買わねば、です。

この後はお酉さまラヴァーな常連さん達と合流して楽しくお酒を飲みました。

それにしても、この酉の市がはじまると、みなさん年の瀬を感じるようです。そういえば今年もあと2ヶ月切ったんだっけ・・・。『今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします!』と挨拶する時期も、もう間もなくです。

心情としては『今年はもう一度来てください。来年も、もちろんよろしくお願いします!』なんですけどね(笑)。

みほ

1 / 11


Bistro Campagne