Category Archives: 料理のこぼれ話

最近の流行

Share on Facebook

立冬がすぎていよいよ冬の寒さですね。

やっぱり寒くなってくるとこれですよね・・・オニオングラタンスープ。
最近爆発的に人気が集中してます。グラグラ、グツグツのアツアツで提供させていただきます!

あと、不動の人気No.1のアボカドとズワイガニのタルタルサラダ。断面はこんな感じ。毎朝築地の八百屋さんから届いてますー。1年通して安定して高品質です。おいしい!

 

そしてチーズも最近では充実させちゃったりしてます・・・
ハードでは、コンテ(24ヶ月)、ミモレット(24ヶ月)。
ブルーは、ブルードーヴェルニュ。
シェーブルは、パヴェソヴァージュ。
ウォッシュは、ポンレヴェック。

そして超熟成してきた白カビ、ブリドモー。
強烈な匂い&トロトロです。クセのあるのがお好きな方はたまらん感じだとおもいます。
でも、味自体はマイルドなので食べやすいかな?クセになるチーズです。

 

カンパーニュでは、某チーズ業者の何某さんが毎回届けてくれるんですけど、そのたびに「ここだけのはなしですよ?」って教えてくれるのを毎回楽しみにしてるチーズ担当たなかです。

 

そういえば、この前の休みに母校である新宿調理師専門学校にいってきました。
かなり久しぶりでしたが、先生方が相変わらず温かかったです。地味ですが超いい学校です。笑
校長先生にもすこしお時間をいただき、お話させていただきました。たくさんのパワーをもらいました。感謝です。

 

初心にかえること、思い出すことって大事ですね、ほんとうにそう思いました。

*そしてちゃっかりこんなところにもドヤ顔で載せてもらいました・・・!笑*

カキとヤサイのグラタン

Share on Facebook

朝起きる前に、布団のなかでぬくぬくする時間が、日に日に長くなっています・・・季節が前進してますね。冷え性猫舌のたなかです!

 

さてさて。
食材の旬をあらわす言葉に、はしり、さかり、なごりというものがあります。(日本語ってうつくしい!)
今回の紹介ははしりのもの、つまりは初物です。

毎年メニューにのってますが、今年もカキとヤサイのグラタンがかえってきましたよー。

どどん!
チーズではなく、サバイヨンという温かいマヨネーズのようなものをかけてさっくりと焼き上げています。
もともとはお菓子の技法だったものが料理に応用されたので、なんとも見た目がかわいらしいです。
ご注文は1ピースからどうぞ!一度に多くを仕込めないので、早いもの勝ちです。なくなってしまっていたらごめんなさい!

 

例年、このグラタンでは三陸の牡蠣をつかうのですが、今、市場には出回っていません。このようなプロジェクトも進められています→SAVE SANRIKU OYSTER
牡蠣生産者、生産地の1日でも早い復興を願うばかりです。
産地は毎回変わりますが、広島、三重、愛知など、築地のオヤジおすすめの牡蠣を、気合いれて仕込んでます。スペシャリテ、まさに自信作。手間隙かけた、ストーリーのある1皿です。

 

そうなんです、食欲の秋ですから!ぜひぜひ食べていただきたいです。そんな旬なお話、お伝えしました。
そしてこちらも主菜で絶好調・・・せせらぎポークの厚切り肩ロースのロティ!衝撃の迫力を、目撃しにきてください。すごいです、うまいです。
*いろいろ調べ物してたらカキペディアなるものを発見しましたのでお知らせいたします・・・!
カキペディアによりますと、11月23日は牡蠣の日らしいので、それも合わせてお伝えいたします・・・!
詳細はこちら↓

グリーンアスパラガスのソテーのサラダ

Share on Facebook

春よ、遠き春よ。花粉症でなにがなんだかわかりません!春よ、来い!たなかです。

3月なのに雨が霙状になり、雪がちらちら舞ったり、三寒四温の騒ぎではありません。

暖かくなってほしいけれども、花粉は飛ばないで欲しい・・・!切実です。

さて、最近のカンパーニュ。

すこしずつ冬から春へと、季節の旬の食材も移ろいとともに、少しメニュー変更です。

と好評だったカキとお野菜のグラタンが先週終了しました。たくさんの方に召し上がっていただきました。ありがとうございました。また来冬!

そしてそして・・・

グリーンアスパラ!カンパーニュの春はこいつでいきます!(写真ぶれぶれごめんなさい!)

下湯でしたグリーンアスパラガスを表面カリっとソテー!

おとしたまご!ソースのベースは自家製マヨネーズ!

仕上げにバスク地方のエスペレット唐辛子をぱらり!

完璧です。野菜をもりもり、食材から春を感じてください。と、そんな一皿。是非に!

この他にもお野菜の前菜が充実してきたので、少しずつ紹介していきます!

シューファルシー

Share on Facebook

カリフラワーが少し高値ですかね?寒くてフルーティトマトの色づきも遅れ気味みたい。寒さに負けルナ、力強い野菜たち!有機のみかんは皮がしわくちゃだけど、美味でした!たなかです!

さて、ひさしぶりにメニューに返り咲き。その名もシューファルシー!

要するに超特製ロールキャベツです。

仕込み真っ最中の厨房を少し、のぞき見。

こねて

まるめて

つつんで

有機のみかんとくらべるとこれくらい。網脂で包んでたこ糸でしばります。

芯や外側の葉で落としぶた、愛情もたっぷり注いで、オーブンでぐつぐつ煮込みます。

明日仕上げて、ディナーからお出しできます!ド迫力です!まず、重いです!笑

もりもり食べて、がんがん飲んじゃってください。

詳しい解説と完成図はまた後日!お楽しみに。 続・・・く?

HAPPY BIRTHDAY!!

Share on Facebook

 

みなさん、寒いですね~。

今日は一段と冷えます。冷え性のみほにとっては辛い時期です。

早くも春の訪れを今か今かと待っています(笑)あと3ヶ月以上先なのにね。

さて、最近はレストランでお誕生日祝いする方も多いですね!

私も誕生日はどこかしらのレストランでお祝いしています。

カンパーニュでは予約の際に、

お誕生日の方がいます。

とおっしゃっていただけたらデザートのお皿にHAPPY BIRTHDAYの文字や、お誕生日の方のお名前、ロウソクなどをおつけして出しています。

もし人数が集まれば、ホールでケーキを焼くこともできます!

ケーキの内容はその時の季節のものを使いますのでお値段と合わせてご確認ください。

また、ホールケーキのご予約はご来店のお日にちの2~3日前までにお願いします。

お誕生日はいくつになってもいいものです。

みんなで楽しくお祝いしちゃいましょーーっ!!

1 / 41234


Bistro Campagne