Category Archives: お知らせ

Facebookページが出来ました

Share on Facebook

皆さん、なかなか更新出来ておらずにすみません。

さて、営業時間やランチ営業について下記のように改訂しましたので、
まずはそちらをお知らせ致します。

土日祝 ランチ  12:00 ~ 14:00(L.O.)
火~土 ディナー 17:00 ~ 22:30(L.O.)
日・祝 ディナー 17:00 ~ 21:00(L.O.)
定休日 月曜日、第一、第三火曜日
※月が祝日の場合は営業、翌日定休日

そしてこのたび新たに、Facebookページを新設しました。
https://www.facebook.com/bistrocampagne/
ブログでなかなか更新出来ませんが、お店の記事や写真などを、今後Facebookページで更新して行きますので、また皆さん宜しければチェックしてみてください。

夏期休暇のおしらせ

Share on Facebook

夏が大好きな僕は「汗は1枚目の下着」という概念で日々過ごしています、お盆真っ只中ですね、更新せずになんと1年!とんでもないことをしてしまいました、お久しぶりのたなかです。

さて。
カンパーニュもそろそろ夏休みです。毎年のように告知が直前のほんとうに直前です。ここまでお客様泣かせの飲食店もそうはありません。すいません。

8月18日~20の3日間を夏期休暇とさせていただきます。
21日のディナーから営業しておりますので、お問い合わせください。
TEL 03-3866-3202

そして、報告がもうひとつ。

ワタクシたなかは、夏期休暇前の8月17日ディナーの営業をもちまして、カンパーニュを卒業いたします。

働き出した5年前、信じられないくらいとろくて仕事ができなくて頼りなかった僕にも、やっと見えてきた景色があります。失敗も繰り返しましたし、ひどい失態もありました。が、快感ともいえる瞬間も味わいました。

長かったような短かったような、今はただ、お世話になった人達への深い感謝があります。この場を借りてお礼申し上げます。

あれこれ思うことがあるものの、僕の文筆での長文は見るに堪えないのでやめておきますが、一言いうならば「カンパーニュでほんとうによかった」ということです。これに尽きます、これだけ伝えられればいいです。

僕はあと3日で役を降りますが、ビストロカンパーニュストーリーは終わることなく続くでしょう。そう信じています。

僕の次のステップですが、あの街の、あのお店でサービスとして働きます。すごく楽しみでわくわくしています。

今まで本当にありがとうございました。
またお会いできる時をお待ちしてます。
最後のブログ更新でした。ちゃんちゃん。

たなか

『スタッフ募集』

Share on Facebook

ビストロ・カンパーニュではスタッフを募集しています。

年齢、性別は問いませんが、調理の補助的な仕事もやってもらいたいので、調理師免許は必須です。

ある程度、自分の仕事のポジションは決まってますが、ウチは下町の街場のレストラン、少数精鋭でやってますから、その時、その時の状況を見て、キッチンの私でも前に出てオーダーを取ったり、お料理をお客様に運んだりと、なんでもこなさないとなりません。

私もキッチンにだけ固執することなく、直接お客様とお話しをすることが出来たり、初めて来店されたお客様に再訪して頂いた時などの感激は、街場ならではかもしれません。

カンパーニュで働いてみたいと興味を持ってもらえたなら、とりあえず先ずはランチでもいいです。うちのお店に来て、お客さんの目線で食べに来て欲しいです。

お店の雰囲気、インテリア、かかっている音楽、料理、カンパーニュのスタッフの顔、すべてを感じてもらえるとうれしいです。
それからご自分で判断をして頂けたらと思います。

詳細は電話にて受付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。よろしくお願いします。

東京都台東区蔵前4-20-9 塩川ビル 1F
03 3866 3202
ビストロ・カンパーニュ

http://bistro-campagne.jp/

20130403-160822.jpg

みなさん、今年のサクラはどこでご覧になりましたか?開花してからは、ずっと気温も低く、夜桜にはキツかったことと思います。風邪をひいて体調崩されてる方々もいらっしゃるでしょう。
花より団子ですよね? ヤマでした。

ホームページプチリニューアル

Share on Facebook

IMGP0209ぽかぽかぽかぽか、暖かくなってきましたねー。最高の昼寝明け、休日満喫中のたなかです。

午前中に隅田公園を散策してきまして、ぽつりぽつりとソメイヨシノのつぼみが開きかけていました。
咲き乱れる季節まであと少し、たのしみです。

 

さて。
ホームページがちょこっと変わりました。

 

以前iphoneなどのスマートフォンでは見れなかったのですが、もう、ばっちり見ていただけます。
(もしかしてブログの閲覧数も増えるのでは・・・増えるのでは・・・!)

Evernote Camera Roll 20130318 105318Evernote Camera Roll 20130318 105324Evernote Camera Roll 20130318 105304

iphoneのsafariをつかって全画面横向きに。うん、みやすい。

 

今回もお願いしたのはお世話になっているWEBデザイナーのタロヲさん。いつもありがとうございます。
もともとのベースにあるものは変えずに、お店として見せたい部分と、お客様が見たいであろう部分をていねいに橋渡ししていただきました。特にwine(bottle)のページは素晴らしく、働いてるスタッフとしては、かなりぐっとくるものがあります。いやー、さすがです。

 

皆様、お時間のあるときにのぞいてみてくださいませ。

 http://bistro-campagne.jp/

 

(おまけ:メイキング風景)
IMGP0053

新年⁈ 明けましておめでとうございます。

Share on Facebook

前回のブログが『ボジョレーの解禁』。それ以来の更新となってしまい、ホント申し訳ありません…。
もう年も明けて、早2月ですからね…。遅ればせながら、皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最近、スタッフで反省会をしましたので、今後はオーナー、田中くんもバシバシ‼ とブログを更新していくと思われます。僕がココで葉っぱかけときます(笑)

春⁈の新メニュー
『ホワイトアスパラガスのソテー、落とし玉子のせ』

20130208-004559.jpg

『佐賀産・ホワイトアスパラガス』が入荷しました。まだ雪がチラつくこんな季節、春先どりにもほどがありますが、築地でチラホラ見かけるようになりました。

歯応えを残しながら、バターでホワイトアスパラガスをソテー。
ポーチドエッグの上に、ベーコン、クルミ、レモン汁、パセリを入れた焦がしバターの温かいソースをかけて。

まだまだ細みで、正直かなぁ〜り高値です。常にご用意できるかわかりませんが、メニューにあった場合はお早めに‼

ヨーロッパではアスパラガスといえばホワイトアスパラガス。春を告げる野菜、春の風物詩と言われています。

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは同じ物であり、栽培方法が違うだけ。日光に当てるか、日光に当てないかの違い。

ホワイトアスパラガスの栽培方法を調べてみたところ〜従来はアスパラガスの畝上に土を盛って、土中で若茎を軟白化する方法が主流だったようです。

現在では、もっと簡易的に栽培できるようビニールハウスに遮光フィルムを用いて、要するに暗いトンネルですね、その中で栽培できる方法がとられてるそうです。

アスパラガスには性別があり、♂と♀のどちらが美味しいかというと、違いが分かるほどではないらしいですが、普段私達が食べているのはほとんど♂らしいですよ。

20130208-012413.jpg

↑この写真は春先、去年の4〜5月頃に入荷した国産のもので、あまりにも立派だったんで撮っておいたものです。今の季節のはこんな太くありません。悪しからず…。

三日坊主の私が、運動不足解消‼ 代謝改善‼ 若作り計画‼ のために始めた通勤のランニングも奇跡的に3ヶ月続いております。家からお店まで距離にしたら大したコトないですが、上出来です。

しかしながら、食欲が増えて体重が全然減らない 『山』でした。



Bistro Campagne