Category Archives: 未分類

夏季休暇のお知らせ

Share on Facebook

IMGP6071

 

ボンジュール。おひさしぶりです、たなかです。
5月からお祭りだらけの台東区。今週末には隅田川の花火大会がせまっております!
はやい、時の経過がおそろしくはやい。人出が95万人!と予想されているようで、今年も、すごいもりあがりになるでしょう。
人ごみもふくめて風物詩のような気がいたします。

 IMG_4986

 

さて夏季休暇の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 

今回週末ではありますが、8月3日(土)~8月6日(火)を夏季休暇とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
8月7日(水)のランチから営業いたします。
IMGP7529

この4日間・・・

あるものは海に・・・
あるものは森に・・・
あるものは島に・・・

 

ことしもそれぞれ素晴らしいリフレッシュ期間となることでしょう!
血管の中が、沸騰するような、異常な事態、ステキな事態~♪
今から大変たのしみです。

 

IMGP7426
かわいいおしりは去年のベネチア。

新作のタルトを

Share on Facebook

IMGP0081

流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます、たなかです!

もはや春の風物詩ですが、鼻、目、ともに受粉を観測しております。はやく違ったかたちで春を満喫したいです。
お花見の誘いもいくつかいただきまして、気温と比例して気分が上昇しているこの頃です。

 

さて。
本日はデザートのお話。
冬の間人気を博していた紅玉のタルトが入れ替えのため、メニューから卒業いたしました。
甘すぎず、しっかりと果実の香りがするデザートと評してくださったお客様もいらっしゃいました。うれしいかぎりです。
少しずつ育てて、少しずつ理想に近づいていった紅玉のタルト。独身ですがまるで親のような気持ちでした。かなしいし、さびしい。

 

ただ、別れもあれば出会いがあるのが春。そう、春なのです。
新しいタルトもおいしいんですなーこれが。
まさにビストロの旨い系タルト。どっしりと、がっちりと、ずんぐりとしております。

 

酸と旨みのイチゴ、
豊満かつ芳醇なアーモンド生地、
サックリサクサクのタルト生地、
リッチなバニラアイスの四重奏。

 

真横から見るとこんな感じです。

 IMGP0126-1

いやー!これは!テンションが!あがる!
となりのクラスに転校してきた女の子がウワサどおり可愛かった時と同じくらいテンションがあがる。

 

というわけで、お待ちかね春仕様のタルトですー。
イチゴの品種やサイズはその日によって変わりますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。
バニラアイスとほおばれば、お口の中は、もう、春一色。ふふふ。

 IMGP0127-1

ランチ、ディナー、ともにご用意しておりますので、よろしくおねがいいたします。
(掲載写真はいずれもランチのものです。ディナーですと、もうすこしもりもりっとボリュームアップします。)

赤いスイートピーとコルビエールの丘

Share on Facebook

IMGP0055

こんにちは、店主の塩川です。 

2月もあっという間に終わり、店には赤いスイートピーが飾られ、聖子ちゃんの歌を口ずさみながら仕事してます。ちなみにスイートピーのスイートは香りのよいこと、ピーは豆という意味だそうです。

 

花言葉はデリケートな青春の喜び、別離、微妙、門出、優しい思い出・・・小粋なロマンチストの僕にはぴったりの花だとおもっています。(笑)
 IMGP0074

 

そろそろ春めいてきて、暖かくなることを前提に、南フランス、コルビエールの丘から新たなワインが仲間入り。クロ・ペルデュ・コルビエールです。有機栽培、ビオディナミが実践され、認証もすでに取得しています。

 

ラグーンのそばにある可愛らしい村、ペイリアック・ド・メールにある醸造所では、できるだけ人の手を加えず自然に忠実に作業を行ってます。この生産者の方、去年の11月に日本に来日しており、彼のワインに合わせて、一緒に食事する機会が設けられ、すべてのワインを試飲させていただきました。
 IMGP9860
なかでもこの白ワイン、コート・カタラン・ル・ブラン(左)と、赤ワインの、コルビエール・ル・ルージュ(左から2番目)はミネラル感が程よくジューシーなタンニンもあり、飲み疲れないのがとてもgoodです。田舎風パテやカッスレなどヘビーな料理はもちろんの事、お野菜の前菜、とくにホワイトアスパラガスのソテーなどにあわせてもいいと思います。

 

ちなみにこの方、ほとんどフランス語をしゃべらず英語で説明するので、おかしいなと思いきや・・・イギリス人でした。もの静かでインテリジェンス。「ワイン作りにはイマジネーションが大切だ」としきりに語っていたのが印象的でした。
 

クリスマスの営業について

Share on Facebook

クリスマスが今年もやってくる♪ウィンターソング真っ盛り!たなかです!

 

さて、というわけで、今年はやります、クスマスメニュー!
24日(土)のディナータイム限定です。以下のとおりです。
前菜盛り合わせ
+
温かい前菜
+
お魚料理
+
お肉料理
+
デザート、カフェ、パン
¥7,000(税別)
・・・です!
この日はこのメニューのみです。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
予約、お問い合わせは電話03-3866-3202にて承っております。
今年もあと1ヶ月とちょっと、ベストをつくしていきます。

巨大カリフラワー星人

Share on Facebook

1日の中で好きな時間は、ごはんを食べた後の歯磨きしているときだと気づきました・・・小さなしあわせにみたされています、たなかです!

本日定休日を頂戴しています。大体すごしかたとしては、包丁といで、カメラかついで、食い倒れてます。

1ヶ月前にレンズを新調いたしまして・・・コイツがねー、いいんですよコイツが。(興奮気味)
撮っててたのしい、写真てこういうことだよね?を気づかせてくれる単焦点マクロです。
はなし変わってやさいのはなし。


最近牛込さん(参照:日本一ちっちゃな料理学校 その5課外授業)のところからはこんな巨大なカリフラワーが!!!(友情出演:山さん)
ミネラル詰まっていて、かなり美味。主菜の付け合せに使っております。
他にも、カブ(これも巨大)、紅心大根、ブロッコリー、キャベツ、スティックセニョール、ルッコラなどを週2回、直接納品で届けていただいてます。
こんなにでかくなって、大味なんじゃないの?と僕も先入観あったのですが、見事に裏切られました。常識が通用しない野菜たち。常連様のお言葉をお借りすると「ルッコラだけど、ルッコラじゃない!」というわけです。ルッコラは、生ハムとパルミジャーノチーズのサラダにつかってますので、ぜひご賞味ください。
はなし変わってりんごのはなし。
寒くなってきてますます昔風リンゴのタルトがいい感じです!こちらの品種は紅玉。
コイツがねー、いいんですよコイツが。滋味が満ちて、ギッチリしてきました。個体差もなくなって、まとまってきましたね。タルト生地にコンポートにしたリンゴをしき、スライスしたリンゴをバラ状にのせます。カソナードをふりかけてバターとレモン汁も少々。1時間半ぐらいオーブンへ。盛り付けてこんな具合です!(どや)
季節の果物っていいですね。みずみずしい。
実家の庭には今年も富有柿が実りました。僕の父と同級生らしい柿の木、とっても力強いです。
朝晩冷えますね、年末にかけて忙しさも増しますし、風邪ひかないように気をつけないと。
1 / 3123


Bistro Campagne